Facebook広告の成果は「ターゲット設定」で決まる?633種のセグメント一覧プレゼント!

[著]
ターゲティング大事、ゼッタイ

リターゲティングとカスタマーリストのおかげもあり、Facebook広告はあらゆる業種で有効な広告媒体となりました。リスティング広告の予算をFacebook広告に割り振ったり、Facebook広告運用だけご依頼いただくケースも確実に増えています。

Facebook広告の設定には様々な項目がありますが、重要度で1、2を争うのが「詳細なターゲット設定」。国内2,500万ユーザーを超えたFacebookユーザーを、「ユーザー層」、「趣味・関心」、「行動」、「その他のカテゴリ」からターゲティングできる機能です。

しかし、そのセグメント(区分)数はプリセットだけでも633種(2016年1月現在)もあり、「うちの場合、どれを選んだらええねん?」と悩みのタネになりかねません。

そこで今回、以下の内容をお届けしたいと思います。

  • セグメントの全体像をつかもう
  • 業種別おすすめターゲティング
  • 633種のセグメント一覧Excelプレゼント!

ちなみに、「詳細なターゲット設定」は複数設定できますが、「and」ではなく「or」なので注意。広告の訴求内容が変わる場合、迷わずキャンペーンや広告セットを分割しましょう。

セグメントの全体像をつかもう

633種のセグメントは最大5つの階層で構成されています。まずは、全体像をつかむために、第2階層までざっくり把握しておきましょう。

ユーザー層
学歴
民族
世代
住宅
ライフイベント
子供がいる人
政治(米国)
交際
仕事
趣味・関心
スポーツ・アウトドア
テクノロジー
ビジネス・業界
フィットネス・ウェルネス
レジャー建設
家族と交際関係
買い物・ファッション
趣味・アクティビティ
食品・飲料品
行動
シーズンとイベント
デジタルアクティビティ
モバイル機器ユーザー
旅行
海外駐在者
その他のカテゴリ Facebookカテゴリ

業種別おすすめターゲティング

就職・転職・人材サービス

ユーザー層>学歴>学歴
・高校生
・大学生・専門学校生
・大学院生
ユーザー層>学歴>学歴
・大卒
・高卒
ユーザー層>ライフイベント
・就職・転職
ユーザー層>仕事>業界
・営業
・看護師
・調理・フードサービス 等

新卒か中途採用かで広告を出し分けるのは必須。年代によって広告セットを分けると、反応がわかりやすくなります。業種特化で広告を出す場合は「業界」によるターゲティングも有効です。

ブライダル、アパマン

ユーザー層>ライフイベント
・婚約中(1年未満)
・婚約中(6ヶ月未満)
・婚約中(3ヶ月未満)
ユーザー層>交際>交際ステータス
・婚約中
趣味・関心>交際>家族と交際関係
・ウェディング
・結婚

ご覧のように、ブライダルとFacebook広告は相性抜群。アパマンは主に賃貸物件がオススメです。もちろん、地域でも絞り込みましょう。

出会い系、婚活サポート

ユーザー層>交際>交際ステータス
・独身
・離婚
趣味・関心>交際>家族と交際関係
・出会い関連

出会い系は突然アカウント停止を食らう可能性があるので、広告表現には要注意です。

アパレル、宝飾

趣味・関心>買い物・ファッション>ショッピング
・ブティック
・オンラインショッピング
・ショッピングモール 等
趣味・関心>買い物・ファッション>ファッションアクセサリー
・サングラス
・ジュエリー
・ハンドバッグ 等
ユーザー層>ライフイベント
・30日以内に記念日を迎える
ユーザー層>ライフイベント
・遠距離恋愛

趣味・関心はお約束ですが、記念日や遠距離恋愛に合わせた広告を出すのも一興です。どんなキャッチコピーにするか、センスが問われますね。

ベビー用品、子供服、おもちゃ販売

ユーザー層>子供がいる人>父親/母親
・(0-12months)New Parents
・(01-02Years)Parents with Todders
・(03-05Years)Parents with Preschoolers
・子供がいる(すべて)
・子供が生まれる予定の人 等
趣味・関心>買い物・ファッション>衣料品
・子供服
趣味・関心>買い物・ファッション>衣料品
・玩具

通販とは相性が悪いと言われているFacebook広告ですが、ベビー関連はそんなことありません。競合が少ないので、やる価値大です。

スポーツ・アウトドア用品販売

趣味・関心>スポーツ・アウトドア>アウトドア活動
・キャンプ
・サーフィン
・釣り 等
趣味・関心>スポーツ・アウトドア>スポーツ
・ゴルフ
・スノーボード
・テニス 等
趣味・関心>フィットネス・ウェルネス
・ジョギング
・ヨガ
・フィットネス 等
趣味・関心>趣味・アクティビティ>旅行
・山

商材が多岐にわたるため、趣味・関心によって広告を出し分けたいものです。通販か店舗型かで地域設定を変えるのもお忘れなく。

トラベル、ホテル・旅館

行動>旅行
・よく旅行する人
・出張
・旅行アプリを使用(1ヶ月)
・旅行アプリを使用(2週間)
趣味・関心>趣味・アクティビティ>旅行
・ホテル
・山
・空の旅
・観光 等

まさにトラベル業界のためのセグメントがいっぱい。いつまでも、じゃらんや楽天トラベルに頼りっぱなしではいけません。自社サイトで勝負勝負です。

こ、これは・・・

ユーザー層>交際>恋愛対象
・女性と男性

Facebook広告に潜む「お宝セグメント」とは?

実は、プリセット以外にも、Facebook広告には数多くのセグメントが用意されています。

「詳細なターゲット設定」欄に任意の文字を入力すると、関連するセグメントの候補が自動的に表示されます。その中から、「お宝セグメント」を探し当てるのも運用テクニックの1つなわけです。

633種のセグメント一覧Excelプレゼント!

「業種別おすすめターゲティング」いかがでしたか?ここで取り上げたターゲティングは、ほんの一例に過ぎません。「自社の商品、サービスに最適なターゲティングとは?」頭を捻ってみてください。

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