【特集】歯科クリニックのネット集客
コンビニの数より多いと言われる歯科クリニック。
事実、都内にある歯科の数はなんとコンビニの1.3倍!(2016年都道府県データ・厚生労働省調べより)
「競合歯科と差をつけたい」「自費診療を増やしたい」といった声を多く耳にします。
そんな歯科クリニックの集客にお悩みの先生必読のマーケティングのアイディア
「知っておきたい歯科クリニック集客手法」をご紹介!
「集患」「売り上げUP」を一連のサイクルとしてプラスにまわしていきましょう。
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歯科クリニックの集客に特化したマーケティング部分のみ厳選してまとめたガイドブックです。
業界特化型の集客コンサルタントのココマッチーならではのノウハウをぎゅぎゅっと凝縮しました。
・歯科に特化した集患方法が分かる
・売り上げUPに繋がるマーケティングが理解できる
・顧客満足度を高め効率的な集患する方法をつかめる
など、このPDFで得たノウハウをみなさまの歯科クリニックの集客へとつなげて頂ければとおもいます。
無料なので是非ダウンロードしてご一読ください。
歯科クリニックを運営している歯医者さんや歯科で働いている方ならご存知だと思いますが、現在の歯科数はコンビニよりも多いといわれ大きな問題となっています。
歯科クリニックの向かいや隣に他の歯科クリニックがあるといった、とんでもない歯科の密集も起こっており患者が集まらない・売上が上がらないという厳しい経営状況に追い込まれるケースが多々発生しています。
そんな現在競争の激しい歯科業界ですが、その反面に成功している歯科クリニックがあるのも事実です。成功する歯科クリニックと追い込まれる歯科クリニック。一体何が違うのでしょうか?また、ライバル歯科と差をつけるためには何が必要なのでしょうか?ひとつひとつみていきましょう。
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中小企業や個人商店の集客に、ホームページは欠かせない存在。
特に矯正は、一般保険診療と比べ価格が高い・治療期間が長いことから見込み客が複数サイトを比較検討してから決めるという特徴も。より一層集客のための工夫がホームページに必要になります。
また、スマートフォンが大普及し、電車の中では通勤・通学中の人が皆スマホを見ている時代。ホームページをスマホ対応させることは必須といって過言ではありません。
「集客のためのホームページ」という視点からみて、どの方法でスマホ対応させることが得策なのでしょう?後半ではスマホ対応・サイトリニューアルするときに知っていてほしいポイントについてご紹介します。
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審美歯科や矯正歯科というと、歯や口元をキレイに整える自費診療がほとんどですが、一般歯科でもインプラント義歯やセラミックインレーといった様々な自費診療があります。
一般歯科で、「自費診療を増やしたいけれどむし歯から入れ歯まで幅広くやっているから難しい」「審美歯科や矯正歯科のように自費診療だけにできないから儲からない」などなど自費診療を増やしたくても増やせないという声を耳にします。
確かに、矯正歯科や審美歯科といった自費診療に特化した歯科に比べると自費診療のみの診療を絞ることは難しいです。
しかし、一般歯科に来院する患者さんは「歯が痛くてしょうがない」「食べ物が噛めなくて辛い」と
いったSOSから歯医者さん来院しています。その緊急性を訴えて診てもらったときに築かれる患者さん
と歯医者さんの信頼関係はとても強いものです。
それがどうしたの?と思うかもしれませんが、実はこれが審美歯科・矯正歯科にはなかなか無い集客へ
の強みになるんです。どういうことかみていきましょう。
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厚生労働省の広告に関する医療ガイドラインが改正された際、特にホームページからの集客に影響が出ないよう注意が必要です。
「医療広告のガイドライン」の対象にはチラシ・パンフレットなどだけでなくリスティング広告・バナー広告も含まれています。実は、リスティング広告はこのガイドラインの審査を二重に通らないと掲載されません。
また、正しく知っておかないと広告の掲載を停止するよう求められたり最悪の場合は行政処分の対象となる場合もあります。特に業者に任せっきりという歯医者さんは要チェックですよ。
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歯科の集客にマーケティングは欠かせない存在ですが、直接的に「宣伝」することだけがマーケティングではありません。集客のためのマーケティングには「宣伝して患者を集める方法」の他に「患者となりうる人の方からアプローチする方法」もあるんです。
例えばwebで「ブラッシングの方法」や「白い歯になる方法」と検索した人が、記事を通して有益な情報を得ることをきっかけに自歯科クリニックのことを知ってもらう手法です。この方法をコンテンツマーケティングといいます。
専門知識が多い歯科クリニックの集客には、このコンテンツマーケティングを活用することがとても有効です。一体どのような方法なのでしょう?成功事例と一緒にみていきましょう。
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歯科の集客をする際に、リスティング広告やホームページの運営を業者に頼むと思います。しかし、資料や毎月の定例会で運用状況の確認をしても専門用語が多かったりと状況を把握するのにひと苦労することも。
中には、適当な運営をする業者もあるので任せっきりにするのは良くありません。また、歯科クリニックとWeb業者が運営についてきちんと話すことで集客がよりしやすくなるのも事実です。
診療の現場での患者さんの生の声は業者は聞いていませんので「こんな声が最近多い」といった何気ない会話が集客のヒントや広告文の改善につながることも大いにあります。まずは、歯医者さん自身がWeb集客の流れを理解することが大切です。
見込み客が歯科クリニックに「お問い合わせ」するまでの一連の流れをみていきましょう。
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歯科クリニックで、リスティング広告をスタートする時に考えるべきことは山程あります。特に審美歯科・矯正歯科に関連するビッグワードではワンクリック数千円なんていうこともありますのでキーワード選びは重要です。
また、「千葉県 審美歯科」といった地名との掛け合わせキーワードもクリック単価が高い傾向にあります。
「ホワイトニング」や「裏側矯正」といった診療名だけで広告を出すのは集客に不十分です。今回は、歯科のリスティング広告でのキーワードの選び方・掛けあわせ方についてご紹介します。例として架空の矯正歯科を例にみていきましょう。
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2106年4月から、厚生労働省による「かかりつけ歯科医」制度が導入されました。
高齢者への対応・医師との連携といった一定の条件をクリアし、継続的に患者を診ることで診療報酬が手厚くなるという「予防歯科」と「超高齢化社会」にフォーカスして作られた制度です。
今後迎える超高齢化社会に向けて、政府による様々な取り組みが行われていますが、歯科クリニックの売上アップを考えた際どう向き合えば良いのでしょう?
今回は、超高齢化社会と売上アップにつながる歯科サービスについて考えていきます。
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斬新なCMや院長自らの整形・脂肪吸引など、話題の尽きない高須クリニック。知名度は、美容整形業界でもピカイチですが実は医院の数は全国で5件と決して多くありません(歯科クリニックは3件)。
探ってみると、斬新でユーモア溢れる企画の他に集客のポイントとなるサイト運営の手法がありました!今回は、高須クリニックの集客・広告戦略をみていきましょう。歯科の集客のヒントに繋がる要素が沢山ありましたよ。
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実際に歯科クリニックを訪れた患者さんからの「口コミ」。見込み客が歯科を決める際にチェックする大きなポイントのひとつです。特に、歯科の口コミサイトは来院する前にチェックする人が非常に多いです。
しかし、「口コミサイトに登録したけれど書き込みが増えない」「どうしたら口コミを書いてもらえるのか分からない」といった声も多く耳にします。
また、口コミの数も、「多くの患者さんが来院する人気の歯医者さん」と思ってもらうきっかけになるので大切です。
スタッフに書き込んでもらうといった自作自演でなく、患者さんから実際のコメントを貰うには一体どう
すればよいのでしょう?集客に繋がる口コミを獲得する方法について詳しくみていきましょう。
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歯科クリニックのように店舗型ビジネスでは、スマホの機能・位置情報を利用した集客・アプローチが可能です。特にスマホの位置情報を利用したサービスが増えており、地域密着型の歯科と相性が良いのも魅力的です。
今回は、集客につながるアプリや機能の中で特に歯科クリニックにオススメのものを5つピックアップしました。上手に利用すれば他競合クリニックから集客に一歩リードできますよ。
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歯科クリニックを開業する際、どこに開業するか・どうやって集客するかなど考えなければいけないことは山ほどあります。また、周辺にある歯科クリニックの調査や見込み客のペルソナ把握もスムーズな集客には欠かせません。
クリニック開院を考えたとき、事前の緻密な競合調査や患者のペルソナ把握が集客の鍵となります。今回は、歯科クリニックを開業する際に確認・把握しておきたい基本的な3ポイントをご紹介します。
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集患・増患を目的に、リスティング広告やホームページを利用している歯科クリニックは多いです。
しかし、業者に任せっきりだったりクリニックの情報を業者と共有しないことで「広告費の無駄使い」「患者が増えない」「新規問い合わせは増えたけど患者にまでつながらない」といった様々な弊害を生んでいる可能性があることをご存じですか?
また、普段歯科クリニックのリスティンング広告に携わっている私からみて思わず「増患の近道になる情報を捨ててしまっていてもったいない!」と言いたくなる情報が実はあなたの歯科クリニックの受付に眠っています。
普段、受付で取る電話や患者さんのアンケート情報の共有を少し変えるだけで「パソコン画面」からは
決して得られない集患・増患のヒントを広告・ホームページに活かすことができます。今回は、そんな
受付に眠る情報を呼び起こし競合クリニックと差をつけるポイントをみていきましょう。
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歯科クリニックの売り上げアップのため、ホームページや動画・リスティング広告など様々な集客方法を行っていると思います。
しかし、「広告費用をかけている割に売り上げがいまひとつ上がらない」「リスティング業者とホームページ業者が原因のなすり合いばかりしてる」といった悩みもつきません。
特に、色々な業者が介入していると売り上げアップにつながらない原因もみえにくいもの。クリニックの売り上げアップ・患者を増やすというシンプルなゴールに対して、達成に至らない原因がみえないと困ってしまいますね。
今回は、そんな歯科クリニックの方に是非一度確認してもらいたいネット集客の一連のプロセスを解説し
ます。頭では分かっていても、実際にスムーズに行われているクリニックはかなり少ないのも事実。
“儲かっている歯科”が実践しているネット集客のスムーズな流れを作る基本を確認していきましょう。
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クリニックの患者をもっと増やしたいと思ったとき、何を行うことが近道になると思いますか?現在の歯科の現状は「何もしなくても患者が来院する時代は終わった」といって過言ではありません。
その一方で、やみくもに広告費を増やす・コンサルタントに任せっきりにするのでは費用の無駄が多くなってしまうことにつながります。
そこで今回は「増やしたい診療を増やす」ことにフォーカスし、あなたのクリニックの現状把握から実際の目標設定まで詳しく解説していきます。
さらに今回は競合調査がしやすくなる競合調査シートをプレゼント!実際の競合調査のポイントも記事内
で解説していきますのでぜひ役立てて下さい。それではさっそく、具体的な準備からみていきましょう。
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DeNAが運営する医療情報サイト「WELQ」が信頼性に欠ける内容や不適切な記事を掲載していたとしてYahoo!ニュースや様々なメディアで問題として取り上げられています。
会員登録により誰でも執筆できる医療情報サイトWELQからは、情報掲載におけるさまざまな問題と現状がみえてきます。
今回は、WELQ問題と一緒に医療情報として「規制」される情報・されない情報についてもご紹介。一概に医療情報といっても規制があるもの・ないものとは?医療情報の現状と今後の課題について考えていきましょう。
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歯科が扱うインプラントやマウスピース矯正といった高額治療は広告のクリック単価も高騰して広告費の負担が大きいはず…そう思い込み躊躇しているなら、ココマッチーまでご相談ください。より確実に集客していただくためのプランをご用意しています。