Google AdWordsの広告表示オプションの中では地味な存在ですが、「構造化スニペット表示オプション」は設定しておいて損はありません。
住所表示オプションのように設定が面倒ではなく、サイトリンク表示オプションのように頭をヒネる必要もなく、コールアウト表示オプションのように表現で悩むこともない??
そんな構造化スニペットですが、まだ設定してない方はチャチャッとやってしまいましょう。
構造化スニペットとは?
Google先生の広告サンプルをお借りしました。赤枠で囲った部分が構造化スニペット。テキスト広告内で商品・サービスのラインナップや要素を強調できます。
広告サンプルの場合、「サービス」として「オイル交換、タイヤ調整、チューンアップ」があるということがホームページに行く前に分かるという寸法です。
構造化スニペットはこんな感じで設定します
構造化スニペットは「ヘッダー」と「値」で構成されます。ヘッダーは平たく言うとカテゴリのことで、値はそのラインナップや要素のことです。ヘッダーはあらかじめ用意された13種から選択し、値は任意に設定できます。
例えば、貸し会議室であれば「設備」をヘッダーとして選択し、「Wi-Fi、プロジェクター、スクリーン、マイク、空気清浄機、HDMIケーブル」が値という感じです。
構造化スニペットはアカウント単位、キャンペーン単位、広告グループ単位で設定可能ですが、「クライアントにやってる感をアピールする」という目的で、意味もなく細かく設定しなくてもいいと思います。
構造化スニペットの仕様とコールアウトの違い
項目 | 構造化スニペット | コールアウト |
---|---|---|
使用目的 | 商品・サービスのラインアップや要素を強調する | 商品・サービスの独自の特長を強調する |
設定例 | Wi-Fi、プロジェクター、スクリーン | 最大50%OFF、送料無料、24時間サポート |
文字数制限 | 値1つにつき半角25文字(全角12文字) | コールアウト1つにつき半角25文字(全角12文字) |
表示される値の数の下限 | 1 | 2 |
表示される値の数の上限 | 値の文字数と画面サイズによる | 4 |
「使用目的」や「例」のとおり、構造化スニペットは「とつとつと紹介する」に徹してください。ここで「自社商品ならではの強みを訴求しよう!」なんて思っても審査落ちするだけ。その役目はコールアウト表示オプションに任せましょう。
ちなみに、構造化スニペットは最大2ヘッダー分が同時に表示されます(あまり見たことありませんが)。
構造化スニペットで選べるヘッダー(カテゴリ)一覧
- おすすめのホテル
- コース
- サービス
- スタイル
- タイプ
- ブランド
- モデル
- 学位プログラム
- 周辺地域
- 設備
- 到着地
- 番組
- 保険の保障
おすすめのホテル?学位プログラム?到着地?保険の保障?のように、使える業種が限定的なものがチラホラありますね。サービス、スタイル、タイプの3つは広く使えると思います。
ヘッダー毎の「値」の設定例とお勧め業種
おすすめのホテル
予約を取り扱っているホテル名、旅館名しか設定が許されてません。ということは、それ系の予約サイトしか使えないということですね。ちなみに私は「王ヶ頭ホテル」(長野県)が好きです。
コース
Googleヘルプでは「線形代数、文芸、データ構造」が値の設定例になっており、どうやら教育関連の講座名しか許されてません。シェフのお任せコースやゴルフ場の加治川コース、豊岡コースはコース違いということです。
サービス
これはいろんな業種で使えます。★★★です。税理士事務所であれば「会社設立、事業承継、相続税申告、月次決算」といった値が考えられます。
スタイル
上から88-60-90のスタイルではなく、商品の具体的なバリエーションのことです。ドレスの通販であれば「ロング、プリーツ、フレアー、スリット入り」が値となります。
タイプ
スタイルとの違いが分かりにくいのですが、こちらは商品カテゴリ自体のバリエーションです。ドレスの通販であれば「パーティドレス、ナイトドレス、ウェディングドレス、チャイナドレス」が値となります。
ブランド
「おすすめのホテル」と同様、実際に取り扱ってるブランドのみ設定できます。「モンベル、ノースフェース、パタゴニア、エーグル」(アウトドアブランド)が値となります。
モデル
ローラ、水原希子、マギーのモデルではなく、「NSX、オデッセイ、フィット、CR-Z」(車種)のモデルです。ちなみに「2012年式フィット」は審査落ちします。余計なものは加えないでください。
学位プログラム
教育機関(オンライン含む)で学べる学科のことです。「経済学、心理学、生物学」が値となります。
周辺地域
店舗型ビジネスであれば、このヘッダーを使ってみてもいいかもしれません。小川町の貸し会議室の場合「神田、淡路町、御茶ノ水、神保町」といった値となります。ちなみに、都道府県名やスポット名、ビル名はNGです。
設備
貸し会議室の例ですと「Wi-Fi、プロジェクター、スクリーン、マイク、空気清浄機、HDMIケーブル」が値となります。
到着地
これは旅行業者専用ですね。「東京、台湾、シンガポール、ローマ」のように都市名、国名が値となります。
番組
映画館や劇場、放送局が使えるヘッダーです。「闇金ウシジマくんPart3、ハドソン川の奇跡、シン・ゴジラ」が観たいです。
保険の保障
自動車保険、生命保険などの保険屋さんが使えるヘッダーですね。「衝突、接触、当て逃げ、盗難、火災」が値となります。
まとめ
「構造化スニペットとコールアウトの違いを理解してクリック率UPを狙うのだ!」いかがでしたか?
設定自体は簡単ですが、他の広告表示オプションより審査が厳しいので、欲をかかずにとつとつと紹介することを心がけましょう。表示回数は少な目ですが、上手くやればクリック率UPに貢献してくれるはずです。