GoogleAnalytics(アクセス解析ツール)を見ると一目瞭然ですが、スマホユーザーの割合がますます増えてます。美容・アパレルだと70%超えが普通ですし、建築・派遣のようにターゲットの年齢層が高めのWebサイトでも50%超えが当たり前。一部のBtoBビジネスで未だに20%台というものもありますが、数年前とは明らかに傾向が変わりましたよね。
で、Analyticsでは、デバイス毎のユーザーの比率だけでなく、
- 携帯端末の情報(どのスマホ使ってるねん?)
- 携帯端末ブランド(どのメーカーのスマホ使ってるねん?)
- サービスプロバイダ(ネットはどこ繋げてるねん?)
- オペレーティングシステム(OSは何よ?バージョンは?)
- 画面の解像度(何ピクセルのディスプレイなん?)
といった情報も確認できてしまうわけですが、あらためてiPhoneユーザーの多さに驚かされるわけです。ちなみに、直近1ヶ月の数値はこんな具合です。
業種 | 全アクセスに対する スマホの割合 |
スマホユーザーに対する iPhoneの割合 |
全アクセスに対する iPhoneの割合 |
---|---|---|---|
アパレル | 86.60% | 67.34% | 58.32% |
歯科 | 71.05% | 64.37% | 45.74% |
美容 | 70.06% | 63.06% | 44.18% |
派遣 | 51.61% | 53.52% | 27.62% |
建築 | 50.71% | 46.36% | 23.52% |
IT | 40.62% | 68.46% | 27.81% |
士業 | 36.88% | 41.25% | 15.22% |
傾向としては、
- スマホの割合が多い業種はAndroidよりiPhone利用率が高い
- ITはスマホの割合が低いがiPhone利用率が高い
てな感じで、「若者はiPhone好きなんだね~」、「IT系は見栄っ張りが多いんだね~」ということが明白になりました。
※正確には「IT系のWebサイトを訪れる人は」なのですが、「類は友を呼ぶ理論」により、以降もこの表現で統一させていただきます
気になってブラウザ(Chrome VS Safari)についても調べてみた件
かくいう私も見栄っ張りのIT系なわけですが、ブラウザはiPhone標準のSafariなど使わず、GoogleChromeを使うのが常識だと思ってました。社内は100%Chromeだし、PCとiPhoneでブックマークや各種設定を同期できるし、動作は軽いし、かっちょいいし、Google様だしと思ってたわけです。ところがどっこい・・・
業種 | GoogleChrome | Safari(in-app※含まず) |
---|---|---|
IT | 11.02% | 80.55% |
歯科 | 3.72% | 87.48% |
派遣 | 2.48% | 86.98% |
建築 | 1.48% | 89.66% |
美容 | 1.19% | 88.58% |
士業 | 0.95% | 90.95% |
アパレル | 0.51% | 87.45% |
傾向としては、
- Safariの圧勝(in-appを含めたらダメ押し)
- ITだけ異常値
てな感じで、「IT系は見栄っ張りで天の邪鬼なんだね~」ということが明白になりました。
※Safari(in-app)とは、FacebookやTwitter等のアプリ内ブラウザからのアクセスのことだよ
ついでに、たいして業種による差は出ないと思うけど、iPhoneの機種についても調べてみた件
AnalyticsでiPhoneの機種を調べるには、「画面の解像度」を利用します。厳密に言うと、Analyticsの「画面の解像度」は「ピクセル」ではなく「ポイント」なんだけど、こまけーことは知りたい人だけググッてください。
機種名 | 画面の解像度 |
---|---|
iPhone6(S)Plus | 414×736 |
iPhone6(S) | 375×667 |
iPhone5(S) | 320×568 |
iPhone4(S) iPhone3G(S) |
320×480 |
ちなみにAnalyticsで見ると、こんな感じ。
【大公開】業種別iPhone機種比率表
※スマホの方、見づらくて申し訳ありません
業種 | 6(S) Plus |
6(S) | 5(S) | 4(S) 3G(S) |
---|---|---|---|---|
IT | 6.74% | 45.87% | 42.26% | 3.13% |
歯科 | 5.41% | 38.92% | 52.62% | 2.88% |
アパレル | 5.22% | 45.00% | 47.16% | 1.59% |
士業 | 5.21% | 29.98% | 61.23% | 3.24% |
建築 | 5.02% | 35.45% | 44.02% | 6.79% |
美容 | 4.97% | 39.78% | 54.33% | 0.55% |
派遣 | 4.03% | 37.21% | 56.43% | 2.02% |
傾向としては、
- まだまだ、iPhone5(S)が現役でがんばってる
- iPhone4(S)、iPhone3G(S)は絶滅危惧種
- ITはiPhone6(S)、6Plus(S)への乗り換えが早い
- 士業と建築はなかなか旧iPhoneから乗り換えないが、大きいのがお好き(Plus)
てな感じで、「IT系は見栄っ張りで天の邪鬼で新しもの好きなんだね~」ということが明白になりました。
iPhoneの画面解像度を調べていたら、偶然にもロシア(Samara Oblast)からの攻撃を発見してしまった件
先ほどの表を作るとき、アドバンスセグメントでiPhoneユーザーに絞り込んでデータを拾ってたんですね。そしたら、意味不明な解像度をいくつか発見したんです。
最初に発見したときは、「ん?iPadが紛れ込んだか?」or「iPhoneでテザリングすると、パソコンの解像度が出るのか?」or「わかった!iPhone7の実機テストだろ」と思ったんです(んなこたーない)。でも、約1/3のクライアントで出てきたものですから、ちょいと踏み込んで調べてみたんです。
そしたら・・・
アクセス元はなんとロシア・・・さらに地域を調べると・・・
「Samara Oblast」って何だね?と思って、ググッてみたら・・・
「へぇ~~~、サマラ州はロシア連邦の州。州都はサマーラ。沿ヴォルガ連邦管区に含まれるのか。。。」じゃなくて、検索結果にご注目。
- wordpressへロシアSamara Oblastからのアクセスを…
- Samara Oblastから攻撃を受けています。誰か助けて。。…
- Google Analytics にロシアからのアクセスを除外するフィル…
たった3つですが、皆さまお困りの様子です。
まぁ、攻撃(アタック)と呼ぶほどのアクセス数ではなく、「Samara Oblast」(またはSverdlovsk Oblast)が出たクライアントの共通点から鑑みるに、フォームからスパムを送るタイプのかわいいヤツだと思います。はい。
まとめ
- 日本人はiPhone大好き
- IT系は見栄っ張りで天の邪鬼で新しもの好き
- Samara Oblastからのアクセスはかわいいヤツ
私にとって、GoogleChromeの低い利用率が最もショックを受けたのですが、皆さまはいかがでしたか?また機会があれば、Analyticsベースのネタをお披露目したいと思います。ではでは。