誕生から10年後に新版が出たウェブ本が他にあるだろうか?
「お客をつかむウェブ心理学」は2008年7月に生まれました。北海道・洞爺湖サミットが開催され、iPhone3Gが発売された月に出たWebマーケティングの本。
“飛び入りで参加させていただいた同文舘出版と船井総合研究所の出版会議で、私はこう宣言したのです。「10年後も売れる(通用する)ウェブの本にします!」”
なんて、威勢よくあとがきに書いてはいるものの、10年後、装いも新たにダブルミリオンを狙う資格をいただけるだなんて、当時(33歳)の私は思ってもいませんでした。発行部数10,000部をゆうに超え、韓国語版が出ることになった後でさえも。
お客をつかむウェブ心理学とは?
心理学のいろんな効果や法則を学びつつ、Webマーケティングへの具体的な落とし込み方も身につく、一粒で二度美味しいビジネス書。
「ハロー効果」、「ザイオンス効果」のように誰もが知ってるものから、「プラシーボ効果」、「カクテルパーティー効果」のようにどこかで聞いたことがあるもの、「クーリッジ効果」、「ピグマリオン効果」のように97.25%の方が初めて聞くものまで幅広く収録しました(当社調べ)。
その数、なんと50!!
定価1,500円(税抜)なので、1つ30円で今日からすぐに役立つ心理法則がお買い求めいただけます。
どんな構成・文体なの?
1つの心理法則につきピッタリ4ページ。編集者の指示を遵守しました。前半で心理法則を解説し、後半にウェブへの落とし込みへなだれ込むという構成です。
事例も豊富。新版の執筆にあたり、弊社ココマッチーの成功事例を吐き出すだけではなく、全国各地から広く事例を募りました。誰もが知ってる大企業ではなく、中小零細企業の努力・知恵・工夫・吐息を感じられる内容となってます。
文体は少し固めです。新版といっても、33歳、もぎたてフレッシュな時代に書いた文章がベースだからです。「自分の書籍が全国の書店に並ぶことをイメージすると、とても面白おかしい文章なんて書けませんでした」(当時30代・男性)
このような方にオススメです!
- ウェブ業界で働いているにも関わらず、Webマーケティングの原典とまで言われる本書を一度も手にしたことがない方
- 年商15億円以下で、まだまだ集客・マーケティングに口を出したいと思っている中小企業の社長様
- 旧版を持っているが、内容をちょっとしか覚えていないので改めて購入すると共に、部下に「これは俺がまだ若・・・」と言いたい方
- マーケティングの勉強の一貫として心理学を学びたいと思っているが、専門書は敷居が高いので最初の一歩が踏み出せないでいる方
- セミナーや朝礼、会議の場で心理法則を繰り出し、一目置かれたいという願望をお持ちの方
- 旧版を買うか買わぬか迷っている間に新版が出たことを今日知った方
- 税理士・歯科医師
【Before→After】お客をつかむウェブ心理学
装丁 Before→After
こんな感じです。ポップ度マシマシです。
追加された心理法則
「返報性の法則(わりと有名)」と「ウェブレン効果(無名)」の2種を新たに追加しました。「えー!?たった2つ?」と憤ることなかれ。事例を90%チェンジしただけでなく、リスティング広告・SNS・オウンドメディア・LINE@・クラウドファンディングなどの新しい手法・情報はキッチリ抑えています。
サヨナラした心理法則
「罰への欲求」と「連合の原理」は残念ながらGood-Bye。どうしても読みたい方は「(旧)お客をつかむウェブ心理学」もあわせてお買い求めください。
その他のBefore→After
- ある意味、著者最大の見せ場である「まえがき」「あとがき」は新版だけの書き下ろし!
- 「ブッシュ大統領」が「元ブッシュ大統領」へ!
- 「DVDレコーダー」が「ブルーレイレコーダー」へ!
- 「加賀屋」は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 NO.1」を守りきっているのか!?
- 「ゆとり教育」円周率のデマが暴かれる!?
- 「秘密のケンミンショー」はどうなった!?
10年という時の流れを感じる Before→After を探し出す楽しみは旧版読者だけの特権なのであります。
そして、本書最大の謎・・・君は「あとがき」に隠された「とあるマンガのオマージュ」を探し出すことができるか!?
著者紹介
株式会社ココマッチー
代表取締役
川島康平
1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、(株)朝日ネットに入社。テクニカルサポート、WEBサポート部の部門長を歴任。退職後、ベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWEBマーケティング理論はメディアからも注目を集める。
2009年3月(株)ココマッチー設立。WEBサイト制作、リスティング広告運用、コンサルティングを中心に事業を展開。神田昌典氏との対談やKDDIの企業研修、週刊ダイヤモンドの特集に取り上げられる等、WEBの範疇を超えた幅広いビジネスモデルやマーケティングの知識に定評がある。
著書「あの繁盛サイトもLPOで稼いでる!」、「お客をつかむウェブ心理学」、「ホームページをリニューアルしたいと思ったとき読む本」等。「ECzine」、「web creators」等にコラム寄稿多数。
買う?買わない?ウェブ心理学占い
「新版 お客をつかむウェブ心理学」で学べる50の心理法則。いくつ知っているかで、買うべきか・買わざるべきかがすぐに分かります。
- ハロー効果
- バンドワゴン効果
- シャルパンティエ効果
- 吊橋効果
- フォールス・コンセンサス
- スリーパー効果
- プラシーボ効果
- 初頭効果
- 親近効果
- ストループ効果
- クレショフ効果
- ベビーフェイス効果
- ツァイガルニック効果
- カクテルパーティ効果
- ザイオンス効果
- 宣言効果
- マジカルナンバー7
- 噴水効果
- シャワー効果
- エスカレーター効果
- リフレーミング
- コントラスト効果
- テンション・リダクション
- クーリッジ効果
- バーナム効果
- 返報性の法則
- 両面提示・片面提示
- 暗黙の強化
- エピソード記憶
- 視線解析
- 希少性の原理
- サブリミナル効果
- カリギュラ効果
- 成果の評価基準
- プライミング効果
- コンコルド効果
- ピグマリオン効果
- アフォーダンス
- 自己正当化
- 想起集合
- ウェブレン効果
- バイスタンダー・エフェクト
- オトリ効果
- 寛大効果
- 同調効果
- マッチングリスク意識
- 準拠集団
- 自己開示
- モデリング
- 相乗効果
知っていた 心理法則 |
占い結果 |
---|---|
0コ | あなたは正直者です。今スグ1,620円(税込)持って書店に走りましょう |
1~49コ | あなたは将来に不安がありますね?心の隙間をウェブ心理学が埋めてくれるかも |
50コ | 完璧主義のあなたですが、油断は禁物。ラッキーカラーは黄色。ラッキーアイテムは本 |
まとめ
買おう。