コカ・コーラも使ってるTumblrとは?実はビジネスシーンで大活躍!

[著]
Tumblr

FacebookやTwitterに次ぐ「スタイリッシュSNS」といえば何を思い浮かべますか?

Instagramは確かにブレイク中ですが、Instagramと並んで2トップを走るのが今回ご紹介するTumblr(タンブラー)。

今のところ中心ユーザーは10~20代の男女。「自分語りOK! 」「交流しなくていいSNS」として、今、Tumblrが若者に人気を博しています。

Tumblrとは?

Tumblr(タンブラー)とは、Facebookに似たブログ型SNSです。「多機能型SNS」や「メディアミックス・ウェブログサービス」とも呼ばれています。

制作者はNY生まれのプログラマー、デイヴィッド・カープ。2007年から始まったサービスで、現在は英語や日本語を含めた6言語が使用でき全世界で2億人を超えるユーザーが利用しています。

「TwitterとFacebookの更新で手いっぱいだよ」と拒否せずに、まずはTumblrの魅力を知るだけでも構いません。見方が変わるかもしれませんよ。

Tumblrの特徴をチェック!

まずはFacebookとの違いですが、Tumblrではフォローしている相手とフォロワーが他人には見えません。コメントしたいけれど、多くの人に見られるのはイヤ!という恥ずかしがり屋さんにはぴったり!

投稿は「文章」「写真」「音声」「イラスト」「マンガ」「GIF」「動画」と何でもこい状態。お気に入りの投稿者を「フォロー」すると、自分のダッシュボード(Facebookでいうニュースフィード)に投稿が流れてくる仕様になっています。

ユーザーの声は「デザイン性が高い」「カスタマイズの自由度が高い」「Instagramとの相性がいい」「料金無料がうれしい」「アプリで簡単に投稿できる」など、絶賛の声は後を絶ちません。個人だけでなく企業でも多く使われており、Facebookに企業ページがあるように、Tumblrで作られた企業ページも既に多く存在しています。

Tumblrをビジネスで活かすには

人気SNSのひとつTumblrは2007年3月にリリースされて以降、世界中で2億人を超えるユーザーが利用しており、企業が利用するケースも増えているようです。

ITを使った販促プロモーションは、2015年9月時点ではTwitterやFacebookなどのSNSを利用したキャンペーンが主流です。ですが、今後はTumblrがビジネスシーンで使われることが多くなると予想されています。

デザイン性の高い商品や高級志向の商品、例えばファッションやインテリアなど写真で魅力を伝えるコンテンツが多いWebサイトではTumblrが魅力を後押ししてくれます。ブログ感覚でサイト更新をできる点が実に魅力ですね。

TwitterやFacebookだけでは物足りないという、企業のSNS運用担当者の方はぜひTumblrの機能性をチェックしてみてください。きっと、あなたの企業を上手にアピールしてくれることでしょう。

Tumblrを広告に使っている企業の事例5選

ここでは有名企業・ブランドのスタイリッシュなTumblrサイトを5つ取り上げました。

adidas football×Tumblr

adidas

URL:http://adidasfootball.tumblr.com/#!/home

スポーツ用品メーカーのadidasのフットボール専門のアカウントです。このアカウントの特徴は、時々表示されるブランドメッセージ以外にはほとんど文章がなく、動画や写真などのビジュアルだけで構成。商品そのものに魅力があること、世界中に認知されていて多くのファンがいるブランド力があることなどの強みがあるからこそできる、思い切ったプロモーション方法です。

コカ・コーラ×Tumblr

コカ・コーラ

URL:http://coca-cola.tumblr.com/

世界で最も有名な飲料メーカー、コカ・コーラのアカウントです。ブランドイメージを崩さない、赤と白を基調としたポップで明るいインターフェイスは、見る人の心を躍らせます。過去の広告をはじめ、訪れるユーザーが思わずニヤリとしてしまう投稿など、自社のファンを意識した独特のコンテンツが盛りだくさん。コンテンツマーケティングの王様とも言われているコカ・コーラらしさ全開のサイトになっています。Tumblrのお手本アカウントであります。

清水寺×Tumblr

清水寺

URL:http://feel-kiyomizudera.tumblr.com/

京都にある、音羽山清水寺のアカウントです。清水寺はインスタグラムなどを利用したマーケティングをしていることでも有名。ITを上手に取り入れ世界の観光客へアピール(英語表記も有)。Tumblrでは、「感じる清水寺」「読む清水寺」「観る清水寺」の3つのテーマで構成されています。それぞれのテーマに沿ったコンテンツが用意されていて、清水寺の歴史の重みや荘厳さがひしひしと伝わってくる内容です。

福岡市×Tumblr

福岡市

URL:http://fukuokachannel.tumblr.com/

福岡県福岡市のアカウントで、運営は福岡市の広報戦略室。福岡市に関する情報やイベント、新商品の紹介など、福岡市の魅力がぎっしり詰まっています。更新頻度が非常に高いので、毎日チェックする福岡市民もいるとか。また、福岡市を訪れる観光客の方にもぴったりな情報がてんこ盛り。広報戦略室によると観光誘致も兼ねているそうです。

Gap×Tumblr

GAP

URL:http://gap.tumblr.com/

日付と合わせてブランドの画像を投稿しており、まるで日めくりカレンダーのようなイメージ。新しい投稿が続々増えます。Gapファンはもちろん、Tumblrを勉強中の方にはおすすめのサイトです。

まとめ

「ブログ型SNSで話題のTumblrとは?実はビジネスシーンでも大活躍!」いかがでしたか?

ビジネスの力強い味方になってくれるTumblrは「ブログ」「ミニブログ」「ソーシャルブックマーク」など多機能を合わせ持つSNSです。

デザイン性の高さから現在はファッション業界においてTumblr活用が広がっており、「Burberry」「エルメス」「ティファニー」などの高級ブランドも使用しています。初心者の方は、まずは各企業のサイトを覗いてみてください。きっとTumblrを始めたくなることでしょう!


10万いいね!目指してます。

   

   

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>