いまや重要なマーケティングツールとなった、Facebookページ。効果的にマーケティングを行うためにも、しっかり活用していきたいもの。本記事では、運用時に注意すべきポイントや、Facebookページのファン(いいね)を増やす方法についてまとめました。
Facebookページを運用する時のポイント
1.ターゲットは誰か?
Facebookページの運用で最も大切なことは、ターゲットを明確にすることです。ここでのターゲットとは、Facebookページで繋がりたいユーザー属性(ペルソナ)のこと。年齢や性別、興味関心など、できるだけ具体的にしておくことで、マーケティング施策の確度も上がるのです。
2.ユーザーにして欲しいことは?
Facebookページを運用するときには、ユーザーに何をして欲しいのかを決めておかなければいけません。言い換えれば、何を目的にFacebookページを運用していくのかを明確にするのです。例をあげると、ウェブサイトへの訪問アップ、ファンのコミュニティ広場として活用してもらう、などがあります。
3.コンテンツは魅力的か?
Facebookページでは、魅力的なコンテンツを提供していきましょう。ターゲットに好かれるコンテンツが提供できていれば、期待するアクションもとってもらいやすくなります。コンテンツを作成する時は、ターゲットに響く内容かをしっかり意識するようにしてください。
Facebookでファンを増やす方法
1.Facebook広告に出稿する
Facebookには、Facebook広告という機能が備わっています。効率的にファンを増やすことができるので、ぜひ活用したいですね。Facebook広告を使う時のポイントは、広告キャンペーン(Facebook広告の単位)をユニークにすること。広告キャンペーンごとに時期やターゲットを変え、柔軟に運用するようにしてください。
2.「ファンを増やす」機能を使う
「ファンを増やす」とは、Facebookページを友だちに紹介する機能のことです。ページを開設して間もない頃など、いいねを稼ぎたい時には便利な機能です。
3.拡散する(してもらう)
ブログなどのメディアと同様、Facebookページでも拡散されることが重要です。「いいね」や「シェア」されればされるほど、多数のユーザーの目に触れますよね。その分だけ、Facebookページのファン増加や効果アップにつながります。
あとがき
いかがでしょうか。Facebookにはインサイトと呼ばれる簡易的なアクセス解析機能もあります。Facebookページの運用にも活用できるので、こちらもぜひ活用してくださいね。