ブログやオウンドメディアのアクセスアップにお悩みの方、多いと思います。アクセス数は指標の1つにすぎないとはいえ、「やっぱし多い方が嬉しいじゃん!」というのが人情。
アクセス数を増やすには「良い記事を書いてファンを増やす」が正攻法で、SEO対策やSNS活用等、やること・やれることは山ほどあります。
今回はコツコツとアクセス数の地力を上げる方法をご紹介。やるコトは地味ですがタイトル決めの参考にもなるはずです。
Google Search ConsoleでCTRをチェックしよう
Search Console(通称:サチコ)を知らない方は、この記事で自主学習です。
SEO対策のキホン!Google Search Consoleを始めよう!
1.掲載順位でソートする
Search Consoleの「検索トラフィック」→「検索アナリティクス」を開いたら、クリック数、表示回数、CTR(クリック率)、掲載順位をすべて表示させて、「掲載順位が高い順」にソートします。
このように掲載順位が1位台であれば、30%以上のCTR(クリック率)があるはず。タイトルの出来によっては50~60%も珍しくありません。
そもそもクエリが少ない、掲載順位が高いクエリがない・・・という残念な場合はもっと記事作成をがんばってください!
2.CTRをチェックしていく
掲載順位とCTRに注意しながら画面をスクロールしていき、「あれ?2.0位なのに5.63%だとう?」のような異常値を見つけましょう。
ちなみに掲載順位とCTRの目安は以下です。AOLやCaphyon等、各社が発表してますがGoogle先生の2014年のデータにしておきます。
掲載順位 | CTR |
---|---|
1位 | 31.24% |
2位 | 14.04% |
3位 | 9.85% |
4位 | 6.97% |
5位 | 5.50% |
6~10位 | 3.73% |
1位と2位の差、大きいですよね。。。
つまり、クリック数は月間検索数10,000回のクエリで6~10位とるのと、月間検索数1,000回のクエリで1位をとるのと変わらないってこと。これ、意外に重要です。
やっぱり「2位じゃダメなんです!」
3.変更する記事タイトルをチョイス
話が逸れましたが、今回取り上げるクエリは「ランディングページ 印刷」です。掲載順位2.0位でCTR5.63%と他のクエリより極端に低いわけです。
※Search Consoleで各クエリをクリックしてから画面上の「ページ」を選択するとランクインしてるページ(URL)が確認できます。
表示回数は71としょぼいクエリですが、記事タイトルを工夫してCTRが30%になれば4→21クリックとなります・・・地味すぎすね(笑)
でも、今回は手法と考え方をお持ち帰りください!チリも積もればマウンテンの精神です。
記事タイトルを練り直そう
1.検索結果で目視
「ランディングページ 印刷」で実際に検索してみた検索結果がこれ。
ちゃんと2位にココ街の記事「ランディングページの印刷にWindows標準のペイントが意外に使える件」がいますね。一安心。
2.CTRが低い理由とは?
では、なぜCTR(クリック率)が低いと思いますか?
ずばりタイトルに問題があるからです。
検索結果を見てみると、
1位:印刷トラブル解消法!縦長の画像をキャプチャ&キレイに印刷する方法
4位:縦長のランディングページを1枚の紙に印刷する方法
1位は「ランディングページ」というキーワードが入ってませんが「解消法!」あたりがいい感じ。4位はシンプルですが具体的です。
それに比べると、「ランディングページの印刷にWindows標準のペイントが意外に使える件」は
- 「意外に使える」がふわふわしてる
- 「Windows標準のペイント」はMACユーザー拒否、ガッカリ感漂う、回答モロ出しの三拍子
がイケてないと想像できます。
2.実際に記事タイトルを変えてみた
で、変更したのがこれ。どうですか?
日本人は「みんな使ってる」「みんな知ってる」に弱いのでオススメです。「自由自在」はふわふわしてますが、私の好物「知ってるけどあまり見かけないフレーズ」なので勝負してみました。
縦長ランディングページの印刷が自由自在!満足度100%の無料ツール
縦長ランディングページの印刷が3秒で!みんな使ってる無料ツール
のように数字を入れてみてもいいかもしれませんね。
変更後のタイトルは32文字ですが、本当は検索結果にすべて表示される28文字以内が推奨です。でもまぁ、Google先生も文字数に関してはいろいろ試してるみたいなので、気にしすぎなくてもOK。前半部分だけ注意しておきましょ。
最後に
「ブログ記事のタイトルを変更するだけで5.32倍アクセスを増やす方法」いかがでしたか?5.32倍はCTRが5.63%から30%に上がったらの話ですが、決して釣りタイトルではありません(笑)
毎日1記事タイトルに磨きをかけていけば、もっと上がるかもしれませんぞ。目指せ!タイトルの達人!
また、今回の変更でクリック率が上がるか下がるか、まさかの検索順位ダウンか?悪夢の圏外か・・・
結果は2週間後のメルマガで発表します!
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