人通りの多い路面店で外観も内装もターゲット好みにオシャレ!味も接客も価格も非の打ち所がない!そんな恵まれたお店って、実は少ないですよね。
もしかしてだけど、集客のためにぐるなびやホットペッパービューティーを使おうってとき、スマホサイトを作ろうってとき、「お世辞にもキレイとは言えない雑居ビルなんだけど・・・」、「最寄り駅から15分も離れた住宅街にあるんだけど・・・」と弱みを隠してはいませんか?
もちろん嘘はいけませんが、発想次第で「弱み」を「強み」に変えることができます。今まで掲載してなかった古臭い雑居ビルの写真だって、「昭和のノスタルジーを感じるビル」と書けば、受け手の印象はガラッと変わる。そんな逆転フレーズをいくつかご紹介します。
【弱み1】認知されてない、無名
知る人ぞ知る、常連客で賑わう
【弱み2】へんぴな場所
隠れ家的、喧騒から離れた、ひっそり佇む
【弱み3】田舎
静かな、自然に囲まれた、都会じゃ味わえない
【弱み4】外観が古い
レトロ感漂う、歴史を感じる、味わいのある
【弱み5】内装が地味
落ち着く、派手じゃない、質素な
【弱み6】店が狭い
店員との距離が近い、客同士の会話がはずむ、話題の極狭店
【弱み7】特色がない、普通
飽きのこない、シンプル、安定感のある
【弱み8】美味しくない
通好みの味、わかる人にはわかる
【弱み9】メニューが少ない
こだわりの逸品で勝負、専門店、特化している
【弱み10】生産数が少ない
希少な、レア、限定
【弱み11】価格が高い
プロ志向、本物、こだわりの
【弱み12】無口、接客ベタ
頑固、職人気質、余計な接客のない
【弱み13】店員が少ない
少数精鋭、選びぬかれたスタッフ
まとめ
「お店の弱みを強みに変える逆転フレーズ集」いかがでしたか?集客・売上に悩んでいると、ついついネガティブ思考になりがちですが、ポジティブ思考で乗り切りましょう。
まぁ、味や接客は特に、努力で改善してほしいのが正直なところですが、集客の小さなヒントとして逆転フレーズを活用してみてください。