女性と男性では、同じものを見たり聞いたりしても、受ける印象がまったく違います。これは女性と男性の脳構造がそもそも違うからなんです。今回は女性受けしやすいコピーの書き方に視点をあてていきます。女性向けのコピーを書くときは、これらの点に気をつけて書いていきましょう。
女性が印象に覚えやすいものって?
理論的な説明を受け、納得してから行動する傾向があるのは男性です。対する女性は、感情や直感で行動しやすい傾向にあります。ということは、女性向けにコピーを書く際は、だらだらと説明っぽく書いていてもあまり響かないのです。「君が好きだ!」というラブレターのような直球ライティングが意外に効果的だったりします。
ダイエット・ファッション分野でのライティング
女性に特に人気があるものが、ダイエット・ファッションの2つです。この2つは女性にとっては気になるジャンルでもあるので、意識してチェックする女性も多いのでは?この2つにそれぞれ視点をあて、コピーを書く際のポイントを紹介していきます。
ダイエットのコピーを書く際のポイント
「○日で○kg痩せる!」「夏まで-○cm」などの具体的な数字を書くのは効果的です。具体的な数字があることによって、イメージしやすくなるからです。女性はイメージをすることによって、それがリアルにも繋がり、購買意欲などが高まる傾向があるのです。さらにイメージしやすくするために、実際にダイエットを体験した人の写真などを載せるのも効果的です。
ファッションのコピーを書く際のポイント
「今、流行の○○の着こなし方」「巷で発見!おしゃれな○○」など、季節に合った服装であることはもちろん、共感しやすいコピーが重要です。女性は流行に敏感なので、流行物は街中にいる多くの人が取り入れていると考えます。つまり、自分も乗り遅れないようにしたいという心理も働くのです。
ライティングの際に気をつけるポイント
女性向けのコピーを書く際のポイントをまとめると、以下のようになります。
- 共感しやすい言葉やフレーズ
- イメージしやすい言葉やフレーズ
- 具体的な数字
逆にやらないほうがいいポイントはこちらです。
- 説明っぽい(論理的な)文章
- 長文、難しい言葉
女性向けのコピーを書く際は、これらのポイントに注意して書いてみましょう。